雨の日の森の中 11/30 カテコレポ

とうとう千秋楽を迎えてしまいました。東京公演は隣で某増田担がしっかりメモとってたようなので彼女のレポを期待し私は特にメモもとらなかったわけですが、今回一人参戦だってのもあって一応メモとってきました!う〜ん…汚くて何書いてあるか分らないよね!wしかもノート忘れたから手帳の後ろのメモ欄に書いてたっていう。他人から見たら意味不明すぎて誰にも見せられないっ><(笑)とりあえず感想の前にカテコレポをあげちゃおうと思います!汚い文字を解読しながらなので多少の違いあると思いますし、増田くん関わってないところはメモすら取ってないので流れはニュアンスで感じていただければ幸いです…w



<カテコ1回目>

  • 皆さん出てきて1列になります。なぜか増田くん出てくるときに頭を両手で包む感じでサラっと触ってたよね?
  • 千秋楽を迎えてありがとうという話。
  • 増田(以下M)「僕達的にケガもなく、大きい風邪もなくね。」
  • 片桐さん(以下K)「まあ小さい風邪はあったけどね(笑)」
  • 増田くんは健康に舞台を終えることが出来て感無量だそうです。
  • 舞台中でセリフミスをしてしまった佐藤さんが「すいませんでした!」と謝罪(笑)
  • みんなわざとらしく何があったか知らん振りして「(謝ったりして)なんかあるんですか?」と聞くw
  • 佐藤さん(以下S)「ないですけど…(笑)」
  • M「素晴らしいキャストとスタッフさんに支えられて、でも何と言ってもこの方がいなかったらね」
  • そう言いながらまるで斜め上に誰かがいるかのように見上げる増田くん。
  • K「え!?!?あそこにいんの!?(笑)」
  • 「何と言ってもこの方がいなかったらね!」と増田くんしつこいw
  • M「何と言っても、この!!…………呼びましょうか(笑)」空気読んだwww
  • 普通に上手から出てくる西田さん。
  • M「あれ、上からじゃないんですか?」
  • 西田さん(以下N)「上に1時間半もいるわけないでしょ!」
  • どうやら舞台始まる前に、西田さんが鎧の中でスタンバってるっていうジョークをかましていたようで。
  • N「そういう案もあるよってだけ!」
  • ひっぱるからどうやら西田さん出辛かったようです(笑)
  • M「今日はどちらから見てたんですか。」
  • N「今日は一番後ろで見てました。」
  • K「ダメ出しなんかありますか」
  • N「最終日なんでないですよ!」
  • 玉置さん(以下T)「本当はあるくせに〜(笑)」
  • 早峰さんが電気屋さんのお尻を槍で突き刺したり、佐藤さんが生きろーって言ったり(今日のセリフミス)色々あったけど楽しく出来たという西田さん。
  • M「じゃあ最後に大きな声でありがとうございましたで終わりましょうか」
  • 「フッツ―!」と突っ込まれる増田くんw
  • ということでキャストの皆さんでペンション後藤の例の決め台詞をしました。
  • M「本日はお越しいただき誠にありがとうございましたー!!!」
  • みなさんで手つないで万歳をしてはけていきました。
  • 増田くんははける時これ以上ない満面の笑み☆.゚+.


<カテコ2回目>

  • なんと!ここでキャストの皆さん全員があの黄色の「go to HELL」のトレーナーで出てきました。
  • スタッフTはあったんだけど、このトレーナーはなくて、今日貰って今日初めてみんな着たそうです。
  • M「みんなこうね、なかったんですよ。作れなかったけど…あの、作れました!!!」
  • 増田くんぐだぐだwみんなにつっこまれる。
  • くるりんと回る玉置さん!おちゃめ><
  • M「これ“O”のバッジつければね。(HELLOになるよね)」
  • それぞれ思い出のシーンを語っていくことに。
  • N「こうすればよかったとかこういうミスしたとか(笑)」
  • 電気屋さんの中谷さん(Nは監督と被るので以下電気屋さんのDでw)はテレビのスイッチ入るタイミングと自分の演技のタイミングが合わなかった話。
  • 「テレビがついちゃったってそれスタッフさんを責めてるの?」と逆に責められる電気屋さん(笑)
  • みんな「あ〜あ〜」みたいになって、増田くんは床に伏せて落ち込んだみたいになって、両手で外国人がよくするような「もう、まったく」みたいな素振りをします。…伝わる?(笑)
  • M「で、誰がいけなかったんですか?」
  • D「…俺です」
  • 増田くんったらドS!!!(笑)
  • 片桐さんはアッチッチの曲名ですべった時の話。
  • そこで増田くんが片桐さんの話。
  • 片桐さんの「生きろーーー!」ってセリフで、たまに何回か声がカサカサな時があって、「生きろーーー!」ってかすれ声になった後に「う〜ん。今日はいまいちだったな」的な感じで片桐さんがこっそり首をかしげるのだそう。
  • それを見て増田くんは真剣に演技してるのに吹きそうになってしまうらしいです(笑)
  • 佐藤さんは今日のセリフミスの話。
  • S「どうしよう〜ってなった時にマッスーがバッて出てきてくれて「ナイスッ!」って思った(笑)」
  • M「一番大変なの僕ですよね!(笑)タイミング全然わかんなかった!そんな中「あのぉ〜」って(笑)」
  • 玉置さんはナイフを増田くんの方に投げ落とす際に1階まで落ちてしまわないかヒヤヒヤしながら投げていた話。
  • ナイフに関しては、増田くんも思ってたことがあるそうで。
  • M「僕真剣に演技してるじゃないですか。なのにナイフがびよ〜ん!ってなって!」
  • どうやらナイフのびよ〜んって動きが増田くんにはおもしろかったようです(笑)
  • 初音さんは最初にノボルくんに目撃されるシーンのノボルくんの表情がおもしろかったという話。
  • 会場から「やってー」の声が。
  • 「はじめからやらないと出来ないから!今度ね」とはぐらかす増田くんw
  • 美月ちゃんは関西弁訛りになってしまうという話。
  • 何回か関西弁で「食べてる途中やったのに!」みたいになってしまったそうで。
  • M「食べてる途中やったのに!みたいになる…あ、これさっき言ったわ。」
  • ↑同じ話を2回する増田くん(笑)
  • 増田くんと美月ちゃんと二人のシーンで美月ちゃんはお客さんに背を向けながらちょっぴり関西弁で喋ってしまうこともあったそう。
  • M「その時美月ちゃんが「まちがってねーし!」みたいな顔するんですよ。俺客席の方向きながら「おまえまちがってるし!」みたいな顔になる」
  • 「その時の顔が悲惨(笑)」と美月ちゃんに言われる増田くん(爆)
  • M「僕の顔悲惨ですみません(笑)」
  • 最後に増田くんは最近の大きなミスがあるとのこと。
  • 最後の方で一旦ペンションを逃げ出したあと初音さんに驚いてペンションに勢いよく戻るシーンで、ペンションに入った瞬間「カチャ」って音がしたそうです。
  • 「もし今の音がカギが閉まっちゃった音だとしたらオチで初音さんがペンション入ってこれない…」と悩んだそうで。
  • でも一応カチャという音がしたので、カギが閉まったものと仮定してカギを戻したのだとか。
  • M「でももしあの時の音では閉まってなくて、今自分が閉めちゃってたとしたらダブルパンチじゃないですか!」
  • その後はお腹を刺す時もずっとそれだけを考えていたようです(笑)
  • M「そんで最後におばけ入ってきて「ああああよかったああああああ」って(笑)」
  • 最後の「アーーーッ!」ってセリフ言いながらそれには喜びも入っていたそうです(笑)
  • M「でもそれは昨日だけです」
  • クイズターイムが実は本番になるまで一回も成功していなかったと西田さんにバラされる増田くん。
  • N「始まってからも2,3回はミスしてたよね。」
  • M「いやでもミスってないことにしてやってましたね」
  • 予定通りにクイズターイムが出来るようになったのは3回目あたりからだそうです。
  • N「なんか(ダメ出しして)やな感じでごめん(笑)」
  • 脚本のテンポが良すぎて知恵熱が出たと主張する増田くん(笑)
  • M「頭熱いんですよ!こうやったら(額に手をあてる)手が熱くて…熱いんですよね〜」
  • 増田くん発言が無茶苦茶ww
  • 増田くんが〆るために「キャストのみなさんにもこれから色んなとこで活躍してもらって…」と長々とお話。
  • K「校長先生みたい(笑)」
  • M「どこかでお会いする…(なんたらかんたら。長くて忘れたw)」
  • K「校長の話なげーな!(笑)」
  • M「……〜〜〜(長いお話)大満足です!!本日はお越しいただき本当にありがとうございましたーーー!」
  • キャスト礼。
  • するとおそらくスタッフさんが気を利かせてパンッ!!と銀テープが!!
  • 知らなかったらしく素でびっくりするキャストのみなさん(笑)
  • 増田くん、はける際に投げちゅー!会場キャーーー!私もキャーーー!!!(笑)


<カテコ3回目>

  • 最後は会場もみんなで「ペンション後藤へようこそ!」で〆ようということに。
  • M「みなさんもし隣の人と仲悪くなければ手を繋いでいただいて」
  • 会場が知らない人同士で手をつないで、「ペンション後藤へようこそ!!」
  • 隣の人のことは全然知らないのに、会場中が手をつないでこの一体感!すっごくあったかくて本当に本当に感動しました!><><><
  • そして最後にはける時、増田くんは深々とずーーーっとお礼をしていました。増田くんありがとう!おつかれさま!!